vol.26
【メンター・アワード2012 優秀賞受賞】
株式会社島屋 代表取締役社長
鈴木 弘治
1968年慶應義塾大学経済学部卒業。同年株式会社島屋入社。1995年5月棋島屋取締役就任。2003年3月代表取締役社長就任。現在に至る。
「進取の精神」の発揮に向けて
島屋は、昨年創業180周年を迎えた。「販売」を生業とし、「国内外の時代時代における新しいもの、価値あるもの、生活に根ざした美しいものなどの紹介・提案」を続けてきたことで、お客様に支えられ今日に至っている。その要因の1つは、働く一人ひとりの「進取の精神」であり、「自由闊達に意見交換・議論のできる風土」であった。 現在百貨店は、決して順風満帆な状況になく、変化に対応するために生まれ変わることが、喫緊の課題である。 今こそ改めて「働く全員が、活発にコミュニケーションを深め、チャレンジングな発想と行動」に邁進するときである。
今回評価頂いた「島屋メンター制度」は、そのことを実現していくための1つの施策でもある。 男女の別なく、多様な価値観・感性や属性を持つ若手人材の成長をメンタリングというコミュニケーションを通して助成し、一人ひとりのチャレンジを後押ししていく。その一つひとつのチャレンジが、延いては島屋グループで働く全員の「進取の精神」の発揮に連鎖していくものと確信している。